今回は、Windows の「切り取り&スケッチ/切り取り領域とスケッチ/Snip & Sketch」アプリで画像を保存できないときの対処法についてみていきます。
※バージョンによって手順等が異なる場合があります。
対処法
- アプリの「ピクチャ ライブラリ」へのアクセスを許可する
- アプリをリセットする
アプリの「ピクチャ ライブラリ」へのアクセスを許可する
手順
- 「設定」アプリ
- 「プライバシー」
- 「ピクチャ」
- 「アプリにピクチャ ライブラリへのアクセスを許可する」を「オン」にする(*1)
- 「ピクチャ ライブラリにアクセスできるアプリを選ぶ」内の「切り取り & スケッチ」を「オン」にする
(*1): 選択できない場合は「このデバイスでの画像ライブラリへのアクセスを許可する」で「変更」ボタンを押してアクセスを「オン」にする
アプリをリセットする
手順
- 「設定」アプリ
- 「アプリ」
- 「インストールされているアプリ」選択
- 一覧の中から「切り取り & スケッチ」をを探し、メニュー内の「詳細オプション」を開く
- 「リセット」セクションの中から「修復」もしくは「リセット(*2)」を実行
(*2): アプリのデータや設定もリセットされます