Razer製マウスが認識されなくなったときの対処法

Razer製マウスを使用する上で必要な「Razer Synapse」ですが、アップデートや起動の際にたびたび問題が生じる(生じさせてしまう)ことがあります。

具体例

デバイスが認識されない

アップデートが停止しフリーズする

アップデート中/失敗後に製品が認識されなくなる

問題の発生は使用環境によりますが、こうしたケースが多いようです。最悪の場合、デバイスがお釈迦になってしまうこともあるようです。

そこで、 考えられる防止策/対処法を羅列してみました。

※ソフトウェアの内容や表示等は最新のバージョンと異なる場合がありますのでご注意ください。また、作業等は自己責任でお願い致します。

防止策

  • アップデート時に他のソフトウェアを閉じておく
  • 他のアップデート等が進行していないか確認する
  • アップデート前にPCを再起動しておく
  • 「Synapse」から一旦ログアウト→ログイン
  • 「Synapse」の再起動
  • 「Synapse」を「管理者として実行」する
  • セキュリティソフトやファイアーウォール等に「Synapse」を許可する
  • セキュリティソフト等を一時的に無効にする
  • 古めのデバイスの場合は「USB 2.0ポート」を使用してみる
  • 「USBハブ」や「USB延長ケーブル」を使用しない
  • 使用していないデバイス等を外しておく
  • アップデート中はマウスに触れない

対処法

参考

(*1) デバイスを削除する前に、完全なシャットダウン→認識されないマウスを外す→予備のマウスを接続PC起動 しておきます。

「デバイスマネージャー」を開き(Vista/7/8.1/10/11)、「表示」タブにある「非表示デバイスの表示」をクリックする。リスト内から認識されないデバイスを探し、削除(ドライバも削除するか尋ねられる場合があります)。 ついでに、現在使用していないデバイスも削除しておきましょう。
OSバージョンによって表示に違いがあるかもしれません


おそらく赤く囲った中にあると思います
(*2)マウスの左右ボタン+ホイールボタンを押しながら(ちなみにキーボードの場合は「Fnキー」を押しながら)PCに接続すると、「Razer Bootloader」という名前で認識されるので、その後「Synapse」を立ち上げてファームウェアアップデートを行う(作業はSynapseの再インストール後の方が良いかもしれません)。

作業の流れ

  1. 「Synapse」でデバイスが認識されない or アップデートが正常に完了しない
  2. 完全なシャットダウン(参考リンク
  3. 認識されないデバイスを外す(Synapseの入っていないサブPC等に接続してハードの故障でないことを確認しておく)
  4. PC起動(作業用に予備のマウスを接続しておきます)
  5. デバイスマネージャーから認識されないデバイス&ドライバを削除(上述 *1 参照)
  6. MS トラブルシューティング ツール 等で「Synapse」を完全に削除
  7. PC再起動
  8. 「Synapse」の再インストール(ダウンロード→Synapse 2/Synapse 3)
  9. 認識されないデバイスを接続する
  10. 「Synapse(デバイスドライバ)」アップデート

…といった感じでしょうか。  再接続の際にうまくいかない場合は、作業7と作業8を入れ替えたり、作業8で上述の(*2)を行うと認識されるかもしれません。また、PCのスペックによってはアップデートに時間がかかる場合もありますので、進捗状況に変化がないからといって焦ってマウスを抜き差しするのは避けましょう。

マウス以外にも問題が発生していたり、何をやってもうまくいかないときはWindowsの回復オプションやOSの再インストールを行うのが良いと思います。

参考

最後に

クラウドベースにするのは流行りなのかもしれませんが、デバイス関係を管理するソフトにおいては、何よりも「確実に動作すること」に重きを置いてほしいものです。

また、アカウント登録は不要と感じる方も多いでしょうから、クラウド利用に関してはユーザーが選択できるようになればと思います。購入後にアカウント登録しないと設定できないマウス…というのも何かおかしな感じがしますよね。とはいっても、Razer 製マウスの形状は好きなので、是非ソフト面でも期待したいと思います。

おまけ(※バージョンによってファイル名等が異なる場合がありますのでご了承ください)

2014年9月24日に追加された「Stats Heatmaps(統計機能)」を消したいという方は、
  • C:\ProgramData(隠しフォルダです)\Razer\Synapse\RzStats\Uninstall\Uninstall.exe
  • C:\ProgramData\Razer\Synapse\ProductUpdates\Uninstallers\RzStats\Razer_RzStats_Uninstall.exe
  • C:\ProgramData\Razer\InGameEngineUninstall\uninstall.bat
あたりを利用してみるといいかもしれません。

《追記》

Razer Game Scanner Serviceに関しては、
    C:\Program Files (x86)\Razer\Razer Services\GSS\uninstall.bat
の実行&再起動で消せる(?)かもしれません。

参考

人気の記事


HOME