【Windows】 ホイールスクロールができないときの対処法

今回は、Windows でホイールスクロールができないときの対処法についてみていきたいと思います。

※内容は最新のバージョンと異なる場合があります。作業等は自己責任でお願い致します。

発生例

  • 「スタートメニュー/すべてのアプリ」

  • 「Microsoft Store」

  • 「Microsoft Store アプリ」

  • 「Microsoft Edge」

  • 「設定アプリ」

といったものに問題が生じやすいようです。

対処法

  • 「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」をオンにする
  • 「マウスジェスチャーソフト」の設定を変更する
  • 「デバイスドライバ」・「デバイス管理ソフト」の設定を変更する
  • ハードウェアの故障でないか確認する
  • Windows の回復オプションを利用する

が挙げられます。
以下、それぞれの対処法についてみていきます。

スタートメニュー・タスクバー自体が反応しない方はこちらへ。

「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」をオンにする

これは、「複数のウィンドウが開かれている場合、アクティブでないウィンドウでもマウスカーソルが重なっている状態であればスクロールできる」という機能です。

デフォルトではオンになっているものの、何かの拍子に設定をオフにしてしまった方は、この機能をオンにすることで問題が解決する場合があります。

変更方法

「スタートメニュー」→「設定」→「デバイス」→「マウスとタッチパッド」→「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」をオン





ただ、ホイールに「ズーム」や「エフェクト調整」などが割り振られているソフトウェア(動画編集・イラスト・DTM・3DCG・VFX・CAD等)においては、この機能が干渉してしまい、正常に動作しない場合もあるようですので十分にご注意ください。

「マウスジェスチャーソフト」の設定を変更する

「ボタン」や「ホイール(スクロール)」または「動き」の組み合わせによって様々なアクションを可能にしてくれる「マウスジェスチャーソフト」ですが、こうしたソフトウェアによるスクロール機能の制御は、上述のソフトウェアや、Windows の機能と競合する可能性があります。また、ブラウザの拡張機能でマウス制御を行っている場合も同様の可能性があります。

そのため、

  • Windows への対応状況の確認
  • ソフトウェアのアップデート
  • スクロールや常駐設定の見直し
  • 代替ソフトへの乗り換え
  • ソフトウェアのアンインストール

これらを行うことで問題が解決するかもしれません。

「デバイスドライバ」・「デバイス管理ソフト」の設定を変更する

 ゲーミングマウスをはじめとする高機能マウスをお使いの方は、ドライバが最新かどうか、また、デバイス管理ソフトでホイールに割り振られている機能はないかどうかを確認します。

 管理ソフトは意図せずインストールされている可能性もありますので、不要な場合はアンインストールしてみましょう。アンインストールの際は、Microsoft 公式の「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール(以下、MS トラブルシューティング ツール)」のようなアンインストール支援ソフトの利用もおすすめです。

 また、「デバイスマネージャー」や「USBDeview」、「Microsoft Autoruns」、「USBView」で、現在使用していないデバイスの削除(*1)や、不審なエントリがないかの確認を行ってみるのも良いかもしれません。

(*1): 手順例

「デバイスマネージャー」を開き(Vista/7/8.1/10/11)、「表示」タブにある「非表示デバイスの表示」をクリックする。リスト内から不要なデバイスを探し、右クリック→「デバイスのアンインストール」(ドライバも削除するか尋ねられる場合があります)。

作業後はPCの再起動をおすすめします。

バージョンによって表示の違いがあるかもしれません

参考

ハードウェアの故障でないか確認する

端子やホイール等の物理的な問題は無いか確認します。

また、古いデバイスをUSB3.0ポートに挿してお使いの方は、USB2.0ポートに挿しかえると挙動が改善されるかもしれません。

Windows の回復オプションを利用する

Windows の回復オプションには、「システムの復元ポイントから復元する」・「PC を初期状態に戻す」・「再インストール」という3つの選択肢がありますので、状況に応じて利用しましょう。

また、Windows の最新バージョンへアップグレードする際に「データ引継ぎ」を選択された場合、旧バージョンの何らかの問題が残っている可能性があります。特に、スクロール以外にも不具合が併発している場合は、「PC を初期状態に戻す(すべて削除する)」・「再インストール(クリーンインストール)」が効果的かと思います。

とはいっても、これは最後の手段といったところですので、

  • ファイルや設定のバックアップ
  • プロダクトキー
  • ハードウェア構成
  • 各種ドライバ

このあたりに気を付けて慎重に行いましょう。

参考

参考リンク


HOME